2009年09月

【京の黒染屋】黒染

本日は朝から黒染職人仕事。
たくさんのお洋服を染めるのは結構重労働。
だけど染上がっていく黒染料が、だんだん変っていく状態からつやが出てくる色を見ていたら
今日の出来上がり具合の想像ができて乾いて染上がりの状態を見るのが楽しみになるんです。
それぞれの洋服の顔がどんな色の黒に染まっているのかは
プレゼントの箱をあける、わくわく感に似ているように思います。
 
お客さんに渡した時の感激の声なんか聞けた時にはその日1日鼻歌まじりになってしまいます。
 
私に染を依頼してくれるお客さん達に感謝です。
 
 
馬場
 

【家紋工房】体験工房へ修学旅行のみなさんがいらっしゃいました【柊屋新七】

 
本日修学旅行で来ていただいた皆さんはとてもおとなしく
まじめに、真剣に取り組んでくれました。
班長さんはみんなの家紋を把握して家紋の版を配るとき素早く教えてくれました。
すばらしい
これからも、リーダーシップを発揮してがんばってね!

【京の黒染屋】朝日新聞の取材がありました【名水・柳の水】

 
本日、朝日新聞様の取材がはいりました。
たくさん取材に来ていただいて、感謝感謝の毎日です。
 
取材中、横に飾ってあった戦国魂(せんごくだま)さんのプレミアムモルツ500mlが棚から落下。
缶に穴があき、ビールが噴き出てしまいました。
私の素早い攻撃?でビールの動きを封じ込め
流れ出るビールに寂しさと昼間から香る愛しい匂いに
焦りを感じながら ビールを横目に取材再開(笑)
 
たくさんのお話と、たくさんの写真を撮っていただいて
可愛く映っているか心配(笑)・・・
いや、それなりにしか・・・っと言うことはわかってます。
 
五代目らしくと指導をよく受けます。
キリッとしてがんばります。
 
取材に来てくれた岡見さんありがとうございます。
楽しかったです。
今度来るときはペットボトル持ってきてね。
柳の水で飲むお酒はおいしいですよ!!