ワールドNHK 名水柳の水

柳の水 入口.jpg

柳の水 入口 下.jpg

※クリックで拡大できます

 

先日、ワールドNHKの取材が入りました。

千利休がお茶に使われたとされる「柳の水」の話をしました。

たくさんのご近所さんが汲みに来られる姿をみて撮影スタッフも驚かれたんじゃないでしょうか・・・

その、柳の水で染めている姿を撮影して頂きました。

まず着物を染めて、その後お洋服を染める二本立てでかなり緊張しました。

いつもは、染めているときは真剣なので工場への出入りはお断りしてるのですが、撮影ということで入っていただきました。

染めている時は、お話できませんので後でインタビューがありました。

カメラがこっちを向いてデレクターの方とお話をしている所を撮っていただいたのですが、喉がからからになるぐらい超緊張~!

家紋工房の体験コーナーもアイドルの女の子が来てくれて遊んで帰られた所が撮影されておりました。

黒紋付きもこんな感じで家紋が描かれているという所も撮影していただき、実際モデルに着てもらっておしゃれな黒いきものに

366の花個紋が白生地に織り込んであり、黒に染めた着物に真っ赤な帯をしてとても斬新な感じで仕上がっています。

10月27日が放送日なのですが、とても楽しみです!

残念なことに日本ではインターネット配信だけです。がしかし、世界海外ではテレビ放送がされるみたいです!

 

撮影の記録はまた後日。お楽しみに♪

 

柳の水 石碑.jpg

※クリックで拡大できます

 

 

馬場