2013年06月13日

【京都家紋工房】体験工房で風呂敷と袱紗(ふくさ)【柊屋新七】

 

工房ふろしき1.jpg

※クリックで拡大できます
 
 
本日の体験工房では三つ盛亀甲に花菱で風呂敷・袱紗(ふくさ)が製作されました。

お越し下さったN様、楽しんで頂けましたでしょうか?

こんな猛暑の中お越し下さり本当にありがとうございました!

本日はタイミングよく、貸切状態での体験工房でしたね。

テーブル一面を使って紋刷り体験でしたがいかがでしたでしょうか?

馬場染工の家紋工房は、ただの家紋工房じゃないんですよ、オリジナルの家紋も作れてしまうんです!

N様は家紋がご希望でしたので、写真にある風呂敷と、掲載していないですが袱紗(ふくさ)に紋を刷られました。

一刷りして出来上がるごとに、緊張感と、その糸が解けた後の解放感、

完成した紋の出来上がり具合が合わさり、 「わ~~!」と声が上がりました。

お客様の楽しんだり、喜んでいる声を聞くと、教える側としては毎度感激、感動して非常に満足感があります!

N様はお茶をされているということで、京都の名水「柳の水」に興味を持たれて、

ついつい熱くお水についても語ってしまいました。
さらに黒染めのご依頼を頂きまして、感謝感謝です。

お預かりしましたお帽子、しっかり染めさせて頂きます!



馬場染工業では着物のオーダー もお取り扱いしています。
紋付 は馬場染工のメインの仕事ですので♪  

 

馬場